ちゅら語

鳴き声が、変わりました。
今までは「きゅ!」「きゃん!」。
最近、すごく、しゃがれています。


「ぐぁ!ぐぁ!ぐぁ!」


病気!?と思いましたが、一応ちゃんと可愛く鳴ける時もあるので、大丈夫かと思うのですが。


思い当たる節はあります。
と言うのも、その声、何に似てるって・・・鴨です。
うちのマンションの横には川があって鴨が沢山いるんです。
鴨の声は意外に大きくよく響いてくるんですよね。

ちゅら様、鴨の声など模してどうするおつもりですか?
この鳴き方かっこいいニャ、とでも思われたのですか??


基本ちゅら様は下あごは動かさずに、ひげ穴部分を震わせるようにして鳴くので、常にへんてこな鳴き声です。しかも結構おしゃべり。
ネットで猫語を調べたりしますが、ちゅら様はちゃんと猫語をお話になられているのか…そこから疑問が生じます。