2009-01-01から1年間の記事一覧

帰ってきました!

↑たった今(朝10:00)、キャットタワーで日向ぼっこしています。 ちゅらさまは無事に帰ってきました。 歩けるかな?と心配でしたが、ちゃんと歩けました。 歩けるどころか、走ったりキャットタワーにジャンプしてバリバリと爪とぎも! 指を舐められないよう…

実は・・・

無駄に心配をおかけしたくなかったので書きませんでしたが、 実は肥満細胞腫は指だけではありませんでした。 エコーのために丁度毛を刈られていたので気づいたのですが、 わき腹辺りになんだか違和感を感じました。 盛り上がっているわけでもないその箇所は…

断食

本日まさかの3回目の更新です。 恐らくちゅらさまが心配で、どうかしてるんだと思います(汗) 今回は全身麻酔なので、手術前日の夜9時から断食でした。 ちゅらさまはこまめに食べるタイプなので、こういうのは辛いです。 「取っておいたのに〜!」となりま…

なぜか最近・・・

お腹が寒い。 チュッとすると、唇にものすごいパラダイスな感触。 暖かくて柔らかい。 この感触は、はまる。

手術の日

ちゅらを送り届けてきました。 帰り道に「本当に切らなきゃいけないの??」と何度も立ち止まりました。 そして帰ってから、自分でもびっくりするほどパニックに陥りました。 決心してたはずなのに。 指一本が惜しくて惜しくてたまらなくなり、動物病院に「…

指を切断するべき理由

指を切断なんて、頭ではわかっていても心では受け入れにくいものです。 どうして切り落とさないといけないのか、、。 自分に言い聞かせるためにも理由を書きます。 肥満細胞腫はとってもとっても厄介な腫瘍で、あなどれません。 この腫瘍は常に増殖を繰り返…

メリークリスマス!

いつもちゅら&ちゅら家を応援していただきありがとうございます。 メリークリスマス!今日は動物病院の日でした。 去年のクリスマスイブもたしか動物病院だったような…? ようやく肥満細胞腫の検査結果がでました。 「良性か悪性かわからない」という結果で…

ステロイドはやっぱり中止

昨日、病院に行ってきました。 腫瘍の検査結果はまだ出てません。 肥満細胞腫と診断された時はかなり動揺しましたが、今では結構落ち着いています。 この5日間はこの病のことを調べるのに夢中で、一喜一憂しながらパソコンに向かっていました。 だから書き…

さぁ、クイズです!

この写真のちゅらさまは一体何をしている最中でしょう? ヒント2。これも同じシチュエーションです。 わかるかな? では正解です! じゃらしで遊んでいるところでした〜。 この写真は姉が「ナウシカがいる!」と言いながらパチリ。 ちゅらさま、遊ぶ時はわた…

肥満細胞腫1

…なんて書けば良いのかな?? わたしの頭の中で小田和正の「言葉にできない」が流れています。 先週、ちゅらさまの指に小さなハゲを発見したのが始まりです。 毛をかき分けてみると、皮膚がちょっとプクッとしていました。 ピンクで柔らかい、肉球の小さな小…

肥満細胞腫2

『肥満細胞腫は、肥満細胞(体に異物が侵入すると、ヒスタミンなどの物質を出して免疫力を高める細胞)が腫瘍化することで起こる病気です』 (petwellからの引用です) 原因は不明ですが、猫の場合、過去にアレルギー症状が出た個体で発生することが多いという…

脚線美

キャットタワー最上階にあいた穴から覗く見事な脚線美。 ちゅらさまからのささやかなサービスでございます。 …まぁ、モフっ腹のほうが目立ってますが。あ〜突っつきたい! 穴に腹を入れてるちゅらさまは貫禄が1.5倍増し。

おしらせ

劇症肝炎についてのまとめの記事を11月19日付けでアップしました。 興味のある方はどうぞごらんください。超長いです。 すっかりふくよかになりました。

新型インフル

新型インフルにかかってしまいました(´□`。) インフルの検査、皆様したことがありますか? 鼻の粘膜で調べると聞いたので、鼻の内側をちょっと綿棒でこする程度だろうと、なめてました。 が、綿棒は鼻の奥へ奥へ奥へ。 びっくりして先生の手を叩きました。 …

ちゅらがこけしになる前に。

ステロイドをやめてから、ちゅらさまの目は再びカイカイな状態です。 (↑鼻の頭はいつ毛が生えてくるのかなぁ。つるっぱげです。) どことなく実家のこけし達に目元が似てきたような・・・?ひぃぃ〜。 このままだと、こけしに仲間だと思われて連れて行かれて…

ちゅら宛の小包

今朝、小包が届きました。 「わたし宛でしょ?」とパパに聞くと「ううん、ちゅら宛」と言われびっくり。 なんと姉から、ちゅらさま宛に早めのクリスマスプレゼントが届いたのです。 中身はヘルスウォーターボウルと猫型のパスタ(人間用)、そして愛らしいお…

劇症肝炎:まとめ1

9月20日から目の痒み(アレルギー)の治療のため、レダコート(ステロイド)・ビクタス40・ジアゼパムを服用していました。●表情が変わった。(神妙な顔つきになった)●おしっこの色が濃くなった。●じゃらしに飛びつかなくなった。●食欲がなくなった。●毛が…

劇症肝炎:まとめ2

何が原因で肝炎になったのか? 残念ながらわかりません。 ステロイドは肝毒性があります。 実はちゅらが処方されていた薬でジアゼパム(精神安定剤)も肝機能障害を引き起こすとして猫の長期服用が禁忌だということを知りました。 特発性重症肝壊死の報告も…

劇症肝炎:まとめ3

私は肝臓の数値が正常になり輸血をして容態が落ち着いた後も、A病院とB病院の見解の違い…というか温度差のようなものに不安を感じていました。 見解の違い・・・簡単に言うと、 A病院は「原因がわからないのだから慎重に慎重に」。 B病院は「やることはやっ…

別に用はないんだけど〜

あの事件ですっかり燃え尽きてしまったnachuraです。 おしっこはなんとか厠でして頂けるようになりました。 実は退院してからというもの、女主人と女中のような関係が成立してしまいました。 わたし「ご機嫌は如何ですか?」「どこも痛くはありませんか?」 …

ちゅら式、フリーシッコのすすめ

ちゅらが退院してから二日後のこと。 信じられない光景を目の当たりにしました。 夜の3時くらいだったと思います。 ちゅらが退院してからわたしは夜10時には就寝して、ちゅらが比較的活発になる3時には目を覚ましてベッドから様子を見ていました。 その日も…

通院終了らしい!

皆様、今日もちゅらは沢山食べていますよ! 今日からなんと、病院に行かなくてもよいのです。 正直、本当に行かなくて良いの!?という感じです。 わたし「肝臓の数値がぶりかえしたりしませんか?」 先生「慢性化してないから…まぁ大丈夫でしょう」 わたし…

カリッ・・・カリッ・・・

皆様にはご心配をおかけしてます。 「ありがとう」の言葉だけじゃ足りなくて…なんと言ったら足りるのか、 言葉が見つかりません。 皆様の祈りはちゅらにもわたし達家族にも届いています! 強制給餌・・・これは猫にとっても人間にとっても辛いです。 猫も人…

突然の転院、そして緊急輸血。

皆様、応援ありがとうございます。 こちらは激動の日々です。 何がきっかけで劇症肝炎になってしまったのか原因を見つけることは非常に難しいですし、肝臓の数値が下がったからと言ってちゅらの命が保証されたわけでもないようで。 わたしもわけ分からないの…

ひさしぶりの我が家

皆様、応援&祝福コメントありがとうございます。 昨日は舞い上がりすぎて、書きたいことが半分も書けませんでした。 主治医から「一度家に帰るのも手かもね。・・・今日帰ってみる?」 と言われ「今日!今日ですか!?」と思いがけない提案に驚きました。 …

ちゅらの一時帰宅。

皆様、本当に応援してくださってありがとうございます。 皆様からのコメントが嬉しくて、「頑張ろう」というエネルギーになっています。 今日、肝臓の数値が正常値になりました! これは凄いことでもっと喜ぶはずのことなのですが、、、。 別の問題が出てき…

うれション

今日はパパと面会に行きました。 パパが面会に行くのは初めてです。 ちゅら、久しぶりにパパに会って撫でてもらっていたら その場でしゃーっとおしっこしちゃいました。 同じ「しゃー」でも、いつもは威嚇の「シャー!」なのにね? ちゅらさま、うれションし…

応援ありがとうございます!

皆様、あたたかい応援をありがとうございます。 面会に行く時、何時間も前から緊張するんです。 「悪いニュースがあったらどうしよう?」 「ぐったりとしていたらどうしよう?」 実際、「もうだめかもしれない」と思った日もありました。 毎日、とても怖いで…

ちゅらは今、がんばっています。

ようやく良い知らせがありました! 入院5日目にして肝臓の数値がすこし下がったのです。 黄疸の数値もすこし下がりました。 もちろんまだ正常値からは程遠いのですが。 (最初、肝臓の数値は計測不能なほど高かったのです) ちゅら、えらい子。本当に頑張って…

海の底

ここ毎日、わたしは悲しみに支配されています。 泣いても泣いても、悲しみがどんどん湧き上がって涙になります。 感情のコントロールは難しいですね。 良いニュースがありません。 期待していても、ただちにうちくだかれます。 肝臓の数値は変わらない、ちゅ…