劇症肝炎:まとめ2

何が原因で肝炎になったのか?
残念ながらわかりません。


ステロイドは肝毒性があります。
実はちゅらが処方されていた薬でジアゼパム精神安定剤)も肝機能障害を引き起こすとして猫の長期服用が禁忌だということを知りました。
特発性重症肝壊死の報告もあるそうです。


A病院はしきりに「薬のせいじゃない(悪化をさせたことは認めるけど)」と仰いますが、
他の病院の先生方は「そう言いきれる根拠がどこにあるのか。自分だったらジアゼパムは処方しない!」と仰います。


しかしながら肝障害が起こりうる薬を処方するからと言って、マメな検査はしないのが一般的のようです。
ちゅらの場合、夏に1回肝臓の数値が上がりましたが、そういう予測は難しいですし、
副反応の起きやすい体質だったとしても分からないわけですから。


だから薬に対してのわたしの結論としては、可愛い愛猫の口に入るものはちゃんと調べること。
医者任せにして安心しないこと。
日々、ちゅらの健康状態をチェックして、おかしいと思ったらすぐに病院に行くこと。