ちゅらがこけしになる前に。

ステロイドをやめてから、ちゅらさまの目は再びカイカイな状態です。


(↑鼻の頭はいつ毛が生えてくるのかなぁ。つるっぱげです。)


どことなく実家のこけし達に目元が似てきたような・・・?ひぃぃ〜。

このままだと、こけしに仲間だと思われて連れて行かれてしまいます!


ハウスダストアレルギー。
目を掻き壊しチェリーアイにするほど痒がる理由、たぶんこれで決定でしょう。


今後の治療をどうしたら良いか皮膚担当(今度は女医さん)の先生に聞いてみました。


ひどい時はステロイド(極少量を二日くらい)を使うことも考えなくてはいけない。
でも、まずはダニを放置しないこと!


ダニ対策をすることで、かなり痒みが減るらしいです。


あとペテルナという免疫強化の粉末は先生のところの猫が食べているらしく、効果に自信あり。…とのことで買ってみたのですが、、、食さず。
不思議ですが、退院してからミルク系のものを拒絶するようになったんですよね。
流動食を思い出すのかもしれません。


さてさて。最もダニ対策が必要な場所が寝床だそうです。
その中でもダニの巣窟になってる場所というのが…

羽毛布団!!
1日の大半を過ごしてる、この羽毛布団がダニの巣窟だったとは!


というわけで、ダニ対策用の布団カバーを購入してみることにしました。
お値段はピンからキリまで。
ユニクロが出しているものから、帝人が出している医師推奨のものまで。
選ぶのに何日かかったかなぁ?悩みまくりました。
でも色々調べた結果、安いものはやっぱりお値段相応らしいんですよね。
だから帝人とまではいかないけれど、しっかりとしたメーカーのそこそこの商品に決定。
ダニゼロックSP
届くのにあと2.3日かかりますが、楽しみです♪
あとダニ捕りロボも欲しいけど、これはまたお財布に余裕があるときに。