ラグマットはダニの素敵なお城

うわー、、超住みにくいんですけど。
これちょっと、子孫とか残してる場合じゃなくね?
つーかここ、、さいきん過疎ってね?
・・・とダニに言わせたいnachuraです。


なのに。
ダニに町おこしをさせてしまいそうなアイテムを買ってしまった残念な子、nachuraです。


それは何かと言うと、ラグマットです。
ただ今、新潟のフランフランは閉店セール。
定価では絶対買えないラグが、手の届く価格になってました。
展示品なんで少し抵抗がありましたが、欧米人なんて常に土足でカーペット歩いてるしねぇ??


問題はちゅらさまです。
ラグはダニの温床になってしまいます。
なので買えないなぁと思いつつも、あきらめきれず。ここ最近毎日通っていました。


昨日見に行くと、例のラグをおばさま二人が相当気に入ったようで、手を放そうとしないではありませんか!
こりゃ買われちゃうわ、、と思っていると、おばさまがたはその場を離れ店内をうろうろし始めました。


これは買うべきか!?もしかして神様の思し召し!?


店員さんに「これください」と言うと、おばさまがはるか遠くからドドーっと走ってきて
「売れちゃったの!?」と叫びました。ごごごめんよ。。


さてさて、帰ってから調べました。ダニとラグマットの関係。
どんなに調べても、畳+ラグは最悪という結論でしたが、フローリング+ラグについて、こんな記事を見つけました。


●ほこりを舞い上げてしまうのは、カーペットよりむしろフローリングである。(カーペットは埃を吸い寄せるので)
●良くお掃除されたカーペットは、ハウスダストアレルギーの味方である。
※ちなみにこれはカーペットのクリーニング業者のページで発見した一文です。


「良くお掃除」って多分プロレベルにってことだよね。。
というわけで、居間ではなくちゅらさま進入禁止の押入れ部屋にでも使おうかな、と思います。
あのラグが我が家にある、という事実だけで幸せさ。