更生プログラムの日々

過剰グルーミング・・・その理由がなんにせよ、
ちゅらさまがやっている行為は、自分の目を傷つける自傷行為にほかなりません。


わたしは指導員として強くこするのはいけない事だと、主にジェスチャーによる講義を行ってきました。
しかし、ちゅらさまの抜きん出た理解力を持ってしても、現状を打破するのは難しい状況であります。


さて、そんなわけで、新しい更生プログラムが組み込まれることと相成りました。
すべてはわたしの姉の「誰かちゅらにお手本を見せてあげたらいいのに」という、その一言からはじまりました。


それはYou Tubeの動画による新しい自宅学習のスタイル。
講師には数ある動画の中から、模範的な毛づくろいをしていると思われる猫さんからピックアップしているので、おうちにいながら正しい毛づくろいが学べます。

たしかな手ごたえを感じます。