思い当たる節


それは換気です。←「してなかったのかよ」とか言わないでください〜ヾ(;´Д`●)ノ
実はこれ、一日中ブログの過去記事とにらめっこして、ひらめいた答えなのです。


引越し前の家は網戸がなく、窓を開けられず。
引越し後も大雪で開けられず。
5月からは暖かくなったので、雨の日以外ひんぱんに窓を開け放っています。
そんなに換気って大事なの?と思いネットで調べてみましたら、こんな記事が。
「毎日、心がけて欲しいのが部屋の換気です。 これをする事で部屋の中を浮遊するハウスダストは、ほとんど、アレルギー反応を起こさないレベルまで減らす事ができます。」
思い切り大事やんけ〜。

↑ちゅらさまってなんか、顔でかいですよね。


あとこの冬は、すごく結露に悩まされていたんです。
「結露→カビ→ダニ」だそうなので、これも原因のひとつだった可能性高いです。
前の住居もカビがひどかったんですよね。。


対策は全部やってる!これ以上なにをしたら良いの?なんて思っていたけども・・・
自分は話半分にやっていたんだなぁ。と反省です。
換気と結露(湿度管理)、がんばってやっていきたいと思います。


あ、忘れてはいけない。
チックウィードフォーミュラを5月11日から、サンクロンを6月2日から飲ませています。
調子が良くなってきてから飲ませ始めたので、どちらが効いたとは言えません。
でも1ヶ月前はエリカラなしで生活させることが無理だったことを思うと、
どちらも、あるいはどちらかが必ず助けになってくれていると思います。


なんて長々と書いて、明日ちゅらさまの痒みがぶり返し、、、
すべては早とちり、振り出しに戻る・・・なんてことも考えられますね☆
あわわ。ブログをアップするのがちょっと怖い、、。