おかしいよ、ちゅらさまがエリカラしてないなんて。

ちゅらさま、昨日の朝7時からずーっとノンエリカラです。
寝るときもエリカラなしでした。

イカイが始まったのは、去年の1月。
それから半年後には、万年エリカラ猫になってしまいました。
だからこれは物凄い快挙なんです。
嬉しいと言うか、驚きです。


何で痒いのか。
その答えはハウスダストアレルギー。
でも、肝心の解決策は見つけられずにいました。
改善法はやってるつもりなのに、なんで改善しないの?

でもちゅらさま、今はエリカラなしでも平気だそうです。
なんで〜?


暖かくなってから目に見えて痒みが減ったんですよね。
でも「暖かくなったから」、だけでは説明はできません。
なぜなら去年、前の住居では季節を問わずカイカイだったので。


今年4月いっぱいまで、ちゅらさまのカイカイは酷いものでした。
でも5月になってパタッと落ち着きました。
前の住居でしてなくて、新しい住居で5月から始めたこと。
実は、思い当たる節があります。