アーユルベーダと猫とシャンプー


この前、母に連れられアーユルベーダの個人カウンセリングというものに行ってきました。
生活上の色々なアドバイスをしてもらいました。
そこの先生、髪がとってもお綺麗。
「なにかしてるんですか?」と聞くと「髪にはハーブ!」と言われました。
頭皮を健康にすることで、自ずから美しい髪が生まれるということですね。


よし、わたしもハーブにすっぞ!と心に決めました。
なんかうちにもハーブのシャンプーがあったような・・・。


あるじゃん。あの方の、ほら!
[rakuten:kurosu:10003049:detail]
ハーブが18種類も。

さっそくお借りしました。
洗いたては少しキシキシしましたが乾かしてみると・・・。


わたしのじゃじゃ馬な癖っ毛は、束ねていないとみっともないのですが、
おや?なんだか今日は大人しい。
仕上げに少量の馬油をなじませたら、まるでサロン帰りの感触。
出先では鏡があるとつい見ちゃうし、手で触っちゃう。なんだこれ?
ヘアアクセまで買っちゃった。
かなり期待できます!!

で、調べてみました。
動物用なんて人間のより良いはずが無いという偏見がありますが、
猫は人間の赤ちゃんより地肌が何倍も繊細なのだそうです。
だからとってもマイルド。
アトピーなど敏感肌の人の間で猫用はひそかに人気らしいです。
新聞のコラムにも載っていたんだって!(わたしは見てませんが)
そして、とっても美しい髪になる・・・らしい!(某ブログの情報によると)

ただですね、猫用シャンプーは雑貨に分類されるもので、人間用みたいに薬事法とか規制がないのです。
だから、中には粗悪品もあるそうです。
しっかりとしたメーカーの、敏感肌の猫用が良いかもです。
ハーブ&ピュアはアレルギー体質のちゅらさまでも大丈夫だったから大丈夫そうですけど・・・


大げさかもしれませんが、かなり今回の発見はテンション↑。
美しい髪を手に入れた暁には、皆様にご報告しますよ☆


☆参考☆