お留守番


愛媛に一泊二日で行ってまいりました。
旅行は計画を練ってるうちが一番楽しいなんて言うけれど、
猫飼にとっては心配が多いですよね。
今回は二人での旅行なので、ちゅらさまひとりっきりです。


旅行に行く日、わたしが落ち着かない様子で支度をしてると、
ちゅらさまは不審に思ったみたいで、何度もわたしを呼びつけては傍にいるように言ってきました。
尻尾をわたしの体に巻きつけるように沿わせてくるちゅらさま。
尻尾がもっと長かったら、わたしをグルグル巻きにしてホールドしてたはず。


ご飯1日分をてんこもりにすると、喉を鳴らして無邪気に喜び
さっそく口いっぱいに頬張り始めました。
なんだか切なくなる光景です。「それ、1日分なんだよ・・・?」


お留守番予定は28日昼〜29日夜でした。
29日の朝に母が来てお世話してくれました。

心配では有るけど、せっかくの旅行を楽しまなくてはいけませんよね〜。
四国カルスト(わたしは間違えてずっと四国カリオストロと言ってました)の牧場や、しまなみ街道の島々が織り成す風景も見たい。
できれば尾道にも足をのばしたい。
欲張って行きたい所リストを作ったわけですが、、、


結局はなにも見られませんでした。
なぜなら次の日ホテルを出て、空港に直行したからです。

台風2号です・・・。
夜の便の飛行機が欠航になる可能性があったので、急遽午前の便に変更して帰ってきました。帰宅したのは3時前かな?
残念だったけど、まあ仕方ないですね。
飛行機から島々を見れたのは良かったです!綺麗だったなぁ。


帰りの飛行機、やっぱり揺れました。
ほんと怖いよ。空の上って。生きた心地がしません。


でも機内で一番緊張が走った瞬間はおそらく、幼女が以下の雄たけびを上げた瞬間です。
「どうしよう?どうしよう?トイレ行きたい今すぐトイレトイレ・・・だってウンコがああああああああああああ!!!!!!!」
シートベルト着用サインが点灯してたから、席をたってトイレに行けなかったんですね。。
魂の叫びと言えるぐらい、すんごい雄たけびでした。

ちゅらさまは大丈夫だったかというと、びっくりするぐらい大丈夫でした。
母には「絶対隠れてるから探さないであげて」と言っていたのに、
ちゅらさま、ベッドの脇に普通に座ってたらしいです。
わたしだけが何日か留守にすると不機嫌全快なんですけど、ひとりぼっちで一泊は、意外と余裕みたいです。
母があげたパウチもペロリ、多めにあげた1日目のご飯もがっつり召し上がってました。

お土産は瓶物ばっかり。重いはずだわ。