深刻な状態です

なんでこんなことになったのか。


6月13日くらいからちゅらは食欲なくなりました。
15日に病院に行きました。
レントゲンを撮ったら、腎臓に結石がありました。
もっと調べたら、左の腎臓はもう機能していなかったのです。
しかも右の腎臓も弱く、尿管が細いそうで。


それから毎日血液検査と皮下輸液に通っていますが、
食欲が無く水も飲めません。


1日目
BUN 42.4 CRE4.1
2日目
BUN 36.1 CRE4.2
3日目
BUN 37.9 CRE 4.6


担当医に尿管ステントの手術を検討してくださいと言われました。
尿道に管を入れる、5〜6時間もかかる大手術です。
手術は腎臓にダメージを与えます。
腎臓が耐えられず亡くなる子もいます。
その確率は3割と言われているそうです。
成功しても後遺症などで今までの生活は送れないかもしれない。
現にひどい残尿感で苦しんでいる子もいます。


これしかないの?選択肢。
手術をしなかったら、弱っていくのをただ見守るしかない。
結石が尿管をふさいでしまったら緊急手術になってしまい、救命確率が下がると言われました。
どっちみち手術をするなら早いほうが良いのか。


涙が止まりません。
今、点滴のためにちゅらは病院だけど、ちゅらの写真を見るのも辛い。
まだ、死んでもないのに。ネガティブになりすぎですよね。


家でのちゅらは、不安なのか、私に「そばにいて」と鳴きます。
夜中も早朝も。
私は起きて、ちゅらが落ち着くまでそばにいます。しばらくするとまた呼ぶ声がする。
何もしてやれなくて、できるのはこんなことくらいなのが辛いです。


どうしたらいいのか、ほんとに分かりません。
でも手術するんだろうな、とは思う。
でもこの判断でいいのか。
ちゅらに怖くて痛いことを散々して改造猫みたいにして、腎臓が耐え切らず死んでしまったら。
「生きていたくない」と思うほど、術後に苦しめる結果になってしまったら。
私は地獄に落ちるでしょうね。
どうしたら良いのでしょう。