おかえり、ちゅら様

実はちゅらを預ける時に獣医さんから、リンパの腫れを詳しく調べてみましょう、と言われました。
やはり腫れが引かないのは気になるとのことです。
原因は様々だそうですが、悪い病気の可能性を消す目的で、エイズ白血病の検査をもう一度と、針生検という腫瘍か否かを判断する検査をすることにしました。
結果は、エイズ白血病検査も避妊手術前の血液検査も問題ありませんでした。
針生検は、獣医さんが見ただけでは判断が下せなかったそうで病理検査にまわすことになりました。
大きくなっていないし、典型的なリンパ腫の症状とは異なるし、多分大丈夫と仰ってくれていますが・・・可能性が0じゃないと思うだけで不安です。
でも気を強く持たないとなぁ。うん、きっと大丈夫。
結果は一週間後です。


こんな話しを診察室で獣医さんとしてから、待合室でちゅら様と再会しました。
「びやん!びやん!びやん!」とちゅら様。
抗議するような懇願するような声でした。
「ちゅら!ちゅら!ちゅら!」と私。
ちゅら様も私も感激で周りが見えず、待合室で感動の再会劇を繰り広げてしまい、ふと気付くと、受診待ちの方々が微笑みをたたえて見守ってくださっているではありませんか。あわわ。あやうく拍手されそうでしたよ。


おうちに帰ってからは、ちゅら様、声が出なくなってしまいました。
声を出さずに鳴くか、排水溝?みたいなひどいガラガラ声です。
再会時の「びやん!」はきっと最後の力を振り絞って出したんでしょうね。
もう鳴かないで、と思うのですが、いっぱい話したいことがあるようで。
あきらかに痩せてしまっているし、食欲も全然ありません。
すごいストレスに耐えていたんですね、きっと。。


でも戻ってこれたのが余程嬉しかったのか、起きている時は殆どずっとゴロゴロです。そしてぐいぐいと頬をすりつけてきます。
昨日の夜も本当にベッタリでした。
ゆっくり休もうね?ちゅら様。