厄介な肥満細胞腫

ちゅらさまのお腹に赤いポチを見つけました。
こういう時、思います。
肥満細胞腫にしっかりとした特徴があれば、と。
肥満細胞腫は、見かけでは分かりません。
脱毛しているのも脱毛していないのも、赤いのも白いのも、隆起してるのもへっこんでるのも、様々です。できる場所も様々です。


実は、以前同じ場所に赤いポチができたことがあります。
↓2月の赤いポチ。

病院に行き、かさぶたを剥がし血を顕微鏡で見ていただいて、何も悪いものが出なかったので安心したのです。
それからは、無くなったと思っていました。
・・・けど。もしかしたら探せなかっただけなのかもしれない。


気になるので、今回も病院に行ってきました。
今日も前回と同じ検査をしましたが、やはり何も悪いものは出ず。
しかし念のためバイオプシー(針をさして、組織を吸い取り検査します)をしてみると、なんと肥満細胞が数個出てしまいました。


いっぱい肥満細胞が出ればすぐに肥満細胞腫とわかります。
しかし、ちゅらさまの赤いポチは小さすぎて判断しにくいそうです。
大きい出来物から数個出ただけというのとは違いますし、そもそも数個しか出なくても肥満細胞腫の可能性があるらしい。
なんて厄介な。
どうしたら正確な判断を下せるかというと、手術で切り取ってみることです。
でも「疑惑」だけで全身麻酔+マージンをしっかりとるために大きく切り取るというのは・・・


以前、肥満細胞腫疑惑があった脇腹の赤ポチの時と、今回状況はまったく同じです。
あの時も肥満細胞が数個出たので、指の手術のときに一緒に切り取っていただきました。
でも結局アレルギー性の出来物だという検査結果が返ってきたんですよね。。
勿論、肥満細胞腫じゃなくて大喜びでしたが、切らなくても良かったことを思うと、大きな傷口を見るたび申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。


今回もアレルギー性のものかも。
・・・前にも同じところに出来たという事実が、、うーむ。やっぱり引っかかりますが。


ステロイドを四日飲みます。
.治っていれば、様子見。→再発したら・・・切り取る手術。
.治らなかったら・・・切り取る手術。


ステロイドで治るものは、悪いものでない可能性が高いそうです。
そしてこれまた厄介なのですが、肥満細胞腫でもステロイドで引っ込むことがあるのそうなので、そこは慎重に、ですね。


金曜日にまた病院に行って診てもらいます。