本当に心配で

心配で心配で、投薬終了まで待てずに昨日タクシーで病院に駆け込みました。


なぜ心配になったかと言うと、
背中のポチの真下が明らかに膨れだしたんです。
あと、おっぱいの下辺りにガサガサになって赤くなっている場所を発見しました。
ここは5円くらいの大きさでしょうか。
その他にも、脇のポチを探していてお腹に違うポチを見つけたことや、食欲不振。


これはもしや体中に転移してる…?
いろいろなマイナスの考えがグルグルとめぐりました。

病院に行って、まず1番気になった背中の腫れを診てもらいました。
先生、一目見るなり「これは引っかき傷ですね」と仰いました。
後ろ足でやっちゃったらしい・・・うれしい拍子抜け。
でもこれで安心しちゃいかん。


ではおっぱいの下はどうですか?何なんでしょうこれはおそろしい。
「舐めたんですね」
舐めすぎて傷をこさえたらしい・・・これも自分でやったんか。。


この2つの箇所にはバリカンで剃ったという共通点があります。
背中のポチは見つけやすいようにするためだし、
おっぱいの所は、、、先生が乳首とポチを間違えて剃ったんでしたねぇ。
毛が無くて、ちゅらさま気にしてしまったみたいです。
毛が無いくらいで気にするなよお。そんなんで気にしてたらハゲの人は生きていけないよ。

では肝心のポチはというと


「背中は変わってないし、脇のはちょっとだけ腫れが引いた…かな??どうだろう」


実はわたしは今までステロイドが効いたら肥満細胞腫の可能性が少ないと勘違いしてました。
先生の説明によると、肥満細胞腫は殆どがステロイドに反応するそうです
なので、反応しないところを見ると肥満細胞腫ではないのかも。勿論これは断定できませんが。
今のところ背中・脇・腹ともに、とても小さいのでしばらく様子をみることになりました。


最後に食欲不振。体重がやっぱり4.56→4.30になっていました。
ステロイドは食欲増進させるらしいのですが、処方されたもう一つの錠剤には食欲減退の副作用があるらしいのです。
それが関係あるかはわかりませんが、ステロイドは継続して飲ませない方針にしてこれまた様子見です。


一つ一つ説明を付けてもらって、すっと肩から荷がおりたような気がしています。
昨日までは実は死へのカウントダウンが始まったのではないかと…物凄い暗い気持ちでいました。
しばらくぶりに笑顔が戻って、ぐっすり眠れました。