お布団


休日の今日、朝10時まで惰眠をむさぼりました。
春なのに、ちゅらさまもわたしのベッドの中に入ってきました。
わたしにひっついちゃって。なが〜くなっちゃって。
至福のときじゃ〜。
こたつ撤去したかいが有ったかも?


昨日、毛布とベッドパッドを洗濯しといて良かったです。
やはりハウスダストアレルギーの大敵は寝具のダニらしいので。


洗濯して、乾燥機にかけて(熱でダニを殺して)、掃除機をかける(ダニの死骸を吸い込む)。


アレルギーじゃないわたしには分かりませんが、
この一手間で痒みが全然違うみたいです。


うちが羽毛布団だった時は、最悪だったんですね。
10年くらい使った安物で、細かい羽根が舞い散りまくり。
しかもちゅらさまが何度も尿素配合したお布団。


死ぬほど痒いはずだわ。
それに比べたら今は全然違う!お布団替えて良かった!