季節ごとの環境づくり


☆メモ代わりにアレルギーのことを引き続き書きます☆


春・秋はアレルギーが出やすいと言う記事を見つけました。
冬は出にくいそうです。


季節によって違うんだなぁと、アレルギーさんと付き合って2年半目にして思います。


と言っても、1年目は換気を怠ったので1年中カイカイでしたけど。


2年目からは換気をしっかりしたので1年目よりカイカイが減り、ようやく季節ごとの特徴が見えてきはじめました。


冬はアレルギーが出にくい季節というだけあって、
毛布やらこたつを出しても大丈夫な最強季節。ノンエリカラで過ごせました。

温度湿度の高い季節に増加するダニ。
一般的には4月から増加しはじめ、7〜9月にピークを示すと言われています。
ちゅらさまの場合、春が一番症状がでるような。花粉の関係かな。


とりあえず今日、薄い毛布を撤去して、換気も花粉・強風・雨に気をつけながら強化します。
(今のところ、厚手の毛布・こたつ布団・寝室のカーテンを撤去して、布団カバーとシーツをアレルギー用にチェンジ。)


夏になったらカーテン無しでは日差しが辛いので、昨日「スッキリ!!」で紹介してたコレなんてどうかな。
eco断熱フィルム
あと前から目をつけてたコレとか。
プラカフィルム障子「遮光」
(でもこの障子だと、ちゅらさまが穴を開けられません。。)


あうー。どれもこれも結構なお値段ですよね。。


あと、凄いの見つけました!
エミスト。
スプレーするだけでアレルギーの原因を分解除去ですって。
ほんとに!?ほんとなら凄い。