夏のちゅら


夏が終わります。
夏の思い出が少なすぎて、夏嫌いなわたしでも「もう行くの?」と、ちょっとだけ名残惜しいです。
でもやはり、秋の気配は心地よいです!


喜ばしいことにちゅらの食欲は今、安定しています。
8月のはじめなんて、食欲・元気なく本当に心配しました。
わたしはちゅらの健康日記をつけているのですが、読み返してみると
「今日はパウチを2匙食べてくれた。よかったー」と書いていたり。
2匙!?
喉もと過ぎればなんとやらで、食欲旺盛な最近ではそんなことがあったとは早、忘れがちです。
このような状況は、なによりもありがたいですね。


しかも、アレルギー療法食のセレクトプロテイン一筋だったちゅらが、腎臓の療法食に乗り換えてくれたのです!!
実は療法食はあきらめてしまってました。
なぜなら、これまで7メーカー以上の療法食を試して全部ダメだったのですから。
(ヒルズの療法食パウチだけは好んでよく食べ、1日1パック食べてました。)
ところが!姉が良い物を教えてくれました。
姉の猫もそろそろお年頃。腎臓フードを色々取り寄せては試していた中のひとつです。
「ハッピーキャット ダイエットニーレ」(ドイツ)


なにが良いかと言うと、セレクトプロテインと同じ大きさ・形なのです。
だから混ぜても分からない(笑)
腎臓療法食は高齢のネコさんに合わせているのか、小粒が多いですが
ハッピーキャットはセレクトと同じく、大きくて歯ごたえがあります。
これがちゅらの好みのよう。
「かりっかりっ」と小気味のよい音を出して美味しそうに食べてくれます。
今ではハッピーキャットのみです。
ほんと、助かった〜。姉に感謝です。



さて毎日通院だったちゅらも、自宅で皮下輸液をすることによって、今では3日に1回になっています。
すごく楽です。毎日行っていたときと比べると、殆ど行ってないようなもの。
旦那さんが頑張って注射を打ってくれています。
注射のあとは、大好きなパウチを食べるのがお決まりです。

頑張りの勲章。使用済み注射針です。
この病気で一段と家族の絆が深まった気がします。