安定してます!

いつもご心配をおかけしてます。ぺこり。
食欲が無事に戻り、安定しています!


1月23日から4日間、吐き気が酷くて自力で食べられなかったちゅら。
胃の注射と吐き気止めの注射を打って、強制給餌をできるだけしました。

その間、本当に正確に1日0.05キロずつ減っていき、4.4キロから4.2に。
見た目にもガリガリで、さわるとゴツゴツ…。
たった0.2キロ減っただけで?と思いますが、栄養不足のために毛がぺしゃんこになり、例えて言うならシャンプー後の猫のようになってしまったのです。


4.2キロのちゅら↓

食欲が回復して4.4キロの時のちゅら↓

ちょっと分かりづらいでしょうかね??


吐き気が出ていたころに出していたフードを受けつけなくなってしまい困っていたのですが、うちに有った他のメーカーのサンプルを試したらなんとガツガツと食べてくれました。
これはアカナという会社のフードですが、匂いがきつくすぐに食欲が沸いたようです。
猫は本来肉食だから、穀物フリーで良質なたんぱくをふんだんに与えるべき、というような考え方のフードです。
腎臓に高たんぱくフードなんて絶対ダメでしょ?と思い、先生に相談しましたが、
食べてくれるのが一番だし毎日輸液してネフガードも飲ませているから大丈夫でしょう、ということでした。
それになんとなく、このフードはちゅらに活力を与えてくれている気がするんですよね。
目が生き生きとしてきて毛もフサフサになりました。


そして今のちゅらは体重4.6キロ!!


そうは言っても、やはり高たんぱくフードは気になります。
カリナール2というサプリを買ってみました。
善玉菌を腸に補うことで悪玉菌の増殖を抑え、消化管内の窒素物を低減してくれる…らしいです。
高たんぱくフードは悪玉菌のエサになるそうなので、飲ませるサプリとしては丁度良いのかな?
実は飲ませ始めてから一度も吐いてません。
今までは胃薬を飲ませていても胃酸過多で吐くことがあるのが悩みの種でした。
今はお薬の量を半分に減らしましたが、吐きません。
凄い!カリナール2がこの世にあって良かった!


元気も出てきて、昨日ちゅらに明け方4時ころ誘われて追いかけっこしました。
ちゅらが凄く楽しそうで、子猫のようにはしゃいでいました。
こんな風にちゅらと遊ぶことができるなんて私も嬉しさで眠気が吹き飛びました。


…ちょっと調子が良すぎて正直怖いです。


どうかどうか、この幸せが続きますように!!