目が、目がぁぁ〜〜!!


暖かくなってまいりました。
春です!


春の陽気に浮かれそうになりますが、浮かれてばかりはいられません。
春はカイカイの季節です。
花粉もそうですが、衣替えや毛布を畳むときにどうしてもホコリが舞い上がってしまいます。


今まさに、ちゅらの目はカイカイです。
今年はなぜか症状が重く、しかも3月からカイカイになるのはこれで3度目です。
涙ボロボロで光をまぶしがり、布団やこたつから出てこなくなります。


今回は検査薬で角膜に傷が付いているか調べてもらいました。
眼球の中心部分の角膜がべろんと剥がれていて、見た瞬間「角膜ペリペリ〜」のフレーズを思い出すほど。
傷が浅ければ一週間で治るそうですが…
でも、出てしまいました。エリカラ着用の指示が。


ちゃんとエリカラをして治療をしないと、第三瞬膜を縫い付けて眼帯にしなければいけなくなる事態とか、最悪眼球摘出とか、怖いお話を沢山伺い「これは頑張らなければ」という気持ちで帰ってきました。


昨日からエリカラです。
ご飯はエリカラでも食べやすい高さに調節したものの、食べてくれず。
ご飯の時だけエリカラを外すことにしました。
かつてはエリカラのプロと呼ばれたちゅらですが、エリカラを卒業してだいぶ経つので歩行もヨロヨロと危なげです。


ちゅらはこたつに引きこもってしまっています。
早く外してあげたくてたまりません。
頑張らなければ!