耳に肥満細胞腫です

先日、ちゅらさまの耳にポチっとした少し毛が剥げている部分がなんとなく怪しく、
病院に行きました。
検査ですぐに答えが出てしまいました。
「肥満細胞腫です」
今回は肥満細胞の粒が沢山出てしまって、疑いようが無いらしいです。
ついに出来てしまった。二度目の肥満細胞腫です。

脾臓からの転移ではないか、血液に転移はしてないか、
それが一番心配だったのですが幸運なことに、大丈夫でした・・・!
最悪の事態を想像して本当に怖かったです。まぁ、まだまだ油断はできないのですが。


前回の指の手術から時間が経っているということと、
指→耳だと距離があるということで再発ではなく、まったく新しい肥満細胞腫と考えられるそうです。
距離があっても「再発」ということもあって、そういう場合は既に色々なところに転移してることが懸念されるそうです。

さて、これをどうするか。
腫瘍周辺をカットして検査に出し、ちゃんと病巣が取りきれていたら、とりあえずはホッと出来ます。


だけど、取りきれていなかったら片耳を全部カットします・・・。方耳だけドラえもん状態です・・・。
今はそんなこと考えたくないです・・・。


来週木曜日に、全身麻酔で手術です。
ちゅらはさまは病院に連れて行かれることが怖くて、引きこもりみたいになってしまいました。
可哀想だけど、ふたたび通院生活が始まりそうです。
これからのこととか不安も多くありますが、今出来ることを精一杯してあげたいです。